3大会連続出場を狙う國學院久我山イレブン

 4月23日、関東高校サッカー大会東京予選の準決勝、国士舘駒澤大学高等学校國學院久我山成立学園の2試合が行われる。

 国士舘は1回戦で大東大一を1-0で下すと、2回戦では2年連続選手権出場の堀越に4-1と快勝。さらに準々決勝では、令和3年度関東高校サッカー大会東京予選を制し、令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)にも出場した実践学園を延長の末に1-0で破るなど勢いに乗っている。一方の駒澤大学高等学校は東京都リーグ1部(T1リーグ)所属。1回戦の淑徳巣鴨戦では10得点、2回戦の東海大高輪台戦は4得点、準々決勝の日大豊山戦では3得点と、3試合で17得点。高い決定力を誇っている。国士舘の堅守を駒澤大学高等学校がどう崩すかが鍵を握りそうだ。

 國學院久我山は令和元年度関東高校サッカー大会東京予選を制し、令和3年度関東高校サッカー大会東京予選で準優勝と2大会連続関東大会に出場(令和2年度は中止)。今予選初戦では暁星高等学校に6-0と大勝。2回戦では都立東大和が見せた必死のディフェンスに前半苦戦するものの、後半に地力を発揮し3-0と勝利。3回戦では東京実業を5-0で下すなど、ここまでは危なげない戦いを見せている。対する成立学園は初戦の専修大附戦に1-0で勝利、2回戦では4-1で都立日野台を下し、準々決勝では第100回全国高校サッカー選手権東京予選Bブロック準優勝の大成を相手に1-0と競り勝った。成立学園は國學院久我山の攻撃を立ち上がりを中心にしっかり守り、接戦に持ち込みたい。

▽関東高校サッカー大会東京予選
関東高校サッカー大会東京予選