試合前に選手たちに指示を出す高槻北の守田和正監督

 4月24日、令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)大阪予選1次予選2回戦が行われ、高槻北大阪商大高との初戦を迎え、試合終盤は押し込んだものの、前半の失点が重くのしかかり0-1の敗戦。

【フォトギャラリー】1次予選2回戦 高槻北 vs 大阪商大高

 ゲーム後、高槻北の守田和正監督は「商大高さんの方が力があったかなと思います。ピッチがこのコンディションだったので割り切ってやれるかってところだったんですが。うちの子たちも今持っている力は出せたのかなと思います。あとは本人たちの気持ちがまだ足りなかったのかなと。トータル的には商大高さんの方が良かったと思うので結果としっかり結びついているのかなと思います」と勝者を讃えて試合を振り返った。

 まだ序盤の前半7分、GKとDFの間へのパスが水で止まったところに走り込まれ失点。

 「あれはスーパーだったと思います。仕方ないですね」と失点シーンを振り返った守田監督。決定機はそれ程つくられたわけではなかったが、「やっぱり商大高さんはポケットを使って攻め込むところが上手でした」と自チームとの差にも言及。

 前日からの雨で水溜まりもできてしまい、例年通りパスサッカーを標榜する高槻北にとっては厳しい環境だったが「リーグ戦でもこの状況でやるので、この状況でも勝っていかないと。そういう力が足りていなかったと思います」とピッチのコンディションを言い訳にはせず、あくまで自分たちの力が足りなかったと口にした。

 天気の予報を確認して「おれたちのサッカーが出来るかどうかわからないけど、賢くやらんとあかんで」と前日に伝えたというが、「晴れていたら繋ぐサッカーがしたかったんですけど」と晴れた状況で自分たちのサッカーがしたかったという本音ももちろんあった。

【次のページ】 みんなでワクワクしながら一週間準備したい..