静岡学園を破り決勝に進出(写真=多田哲平)

 快進撃を続けるダークホースが、衝撃的な番狂わせを演じてみせた。

 県Aリーグ(1部)所属ながら、3回戦で常葉橘、準々決勝では浜松開誠館と、いずれもカテゴリーがひとつ上のプリンスリーグ東海勢を撃破。令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)静岡予選磐田東は12年ぶりに4強入りすると、準決勝ではさらに、昨夏全国ベスト4であり、プレミアリーグWESTに所属する静岡学園をPK戦の末に下して大金星を挙げた。

【マッチレポート】静岡学園 vs 磐田東

 「選手が本当に切れずに最後まで守備を頑張ってくれた。全員が勝ちたい気持ちを持っていたし、ベンチもスタンドも一体感をもってやれたのが勝因かなと」

 磐田東を率いる山田智章監督は試合直後、興奮冷めやらぬ表情で語った。

 県内では絶対王者と言える静岡学園に対し、選手たちが見せたのは、驚異的な集中力だった。静岡学園のテクニカルな攻撃に対して粘り強く対応を続け、前後半の80分間を零封してみせた。

【次のページ】 ”絶対王者”静学を陥落させた磐田東…山田智章監督が語った番狂わせの要因(2)

▽令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)静岡予選
令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)静岡予選