DF大田知輝は決勝で攻守に奮闘した(写真=会田健司)

 帝京(東京)は 令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)で惜しくも準優勝。前橋育英との決勝で0-1で敗れ、19大会ぶりの全国制覇とはならなかった。

【フォトギャラリー1】帝京 vs 前橋育英
【フォトギャラリー2】帝京 vs 前橋育英

 前橋育英との決勝では、攻め込まれながらも耐え凌ぎ、チャンスと見れば鋭いカウンターでゴールに迫った。

 しかし後半アディショナルタイムの70+4分、相手FW高足善(3年)に突破を許し、決勝ゴールを決められてしまう。

 CBの大田知輝(3年)は「最後の最後に守備での弱さが出た」と悔しさをあらわにする。

 「スローインの流れから、前線の相手選手の動き出しに自分たちが上手く対応できなかった。守備の強さとかコーチングができず、そのままシュートを打たれてしまった」

 そして大田自身、悔やむシーンがもうひとつある。前半アディショナルタイムの35+5分、相手CKのクリアを拾ってグングンと前進したFW伊藤聡太(3年)からのラストパスを受けて、GKとの1対1を迎えた場面だ。自陣ゴール前から敵陣ゴール前まで一気に駆け上がった姿勢にゴールへの気概を感じさせたが、惜しくも相手GKのファインセーブに阻まれ、得点には至らなかった。

 「とにかく前が空いていて、本当にゴールが取りたかった。伊藤聡太から良いボールが出てきたので、自分が決めなければいけない場面だったんですけど、ああいう1点が勝負を決めると思うと、本当に悔しくて、ああいうところをもっと磨いていきたいなと思っています」と大田は口惜しむ。

【次のページ】 帝京DF大田知輝は冬のリベンジに燃える「課題は明確。冬の選手権では1位を取りたい」(2)

▽令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)