ゴールを決めてポーズを見せる(写真=多田哲平)

 ピッチにそびえ立つような、そのスケール感は、ひと際目を引いた。

【フォトギャラリー】セレッソ大阪U-18 vs 横浜F・マリノス

 セレッソ大阪U-18第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準決勝で横浜FCユースに1-0で勝利。13年ぶりの優勝に王手をかけた。

 横浜FCユースとの準決勝で勝利の立役者となったのが、身長192センチを誇る超大型CB、白濱聡二郎(2年)だ。横浜FCユースのカウンターをはね返しながら、機を見れば鋭い縦パスを供給し、攻撃のスイッチ役としても働いた。

 そして、この長身CBが最も大きなプレゼンスを放ったのが54分。MF和田健志朗(3年)から放たれたCKに合わせてニアサイドに走りこむと、ジャンプ一番、ヘディングで合わせてゴールを打ち抜いてみせた。上体を捻りながら逸らすようにして決めた難易度の高い一発。結局この得点が決勝ゴールとなった。

 「いつもと違うスタジアムで観客も多かったので、自分もそうですけどみんな前半は固くて。ハーフタイムで自分は、コーチに『いつもよりプレーが消極的だ。後半はゴールを守って、ゴールにつながる良いパスを出して、そしてコーナーになったら自分で決めて勝負を決めてこい』と言われて。それでコーナーになった時にコーチからの言葉を思い出して、絶対に自分が決めてやろうと」

【次のページ】 C大阪U-18の超大型CBが放った圧倒的プレゼンス…スケール感漂う2年生DF白濱聡二郎に注目だ(2)

▽第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会