横浜ユース戦では2得点。攻撃を牽引した(写真=多田哲平)

 柏レイソルU-18第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準決勝で横浜F・マリノスユースと対戦。2-2で前半を終えた時点で、雷雨により打ち切りに。大会規定による抽選の結果、準決勝で姿を消すことになった。

【フォトギャラリー】横浜F・マリノスユース vs 柏レイソルU-18

 立ち上がりに奪われた2点を取り返し、勢いを持って後半に臨もうというさなかでの不運な幕切れだった。

 FW山本桜大(3年)は言う。

 「最初は現実を受け入れらなくてボーっとしていたんですけど、コーチの話を聞いたり、みんなが泣いているのを見て、自然と涙が出てきた。悔しい気持ちはありますが、下を向いている暇はないので、切り替えてやりたいです」

 それでも、この試合での山本の躍動ぶりは素晴らしかった。14分ですでに2点のビハインドを負っていたチームにエネルギーと勇気をもたらした。力強いポストワークで攻撃の基準点となれば、しなやかな反転と鋭いドリブルでDFを剥がしてゴールを狙い続けた。そこには非凡な攻撃センスをうかがわせた。

 そして27分にPKを決めて1点を返すと、40+4分にはMF中村拓夢(3年)のクロスに合わせた巧みなヘディングで同点弾を奪ってみせた。まさしくエースの仕事。山本の2ゴールがなければ、チームは抽選にすら持ち込むこともできなかった。

【次のページ】 柏U-18のセンス溢れるストライカー…山本桜大が抱くエースの自覚と示した貫録「自分の決定力を上げることに尽きる」(2)

▽第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会