浦和レッドダイヤモンズユースのMF堀内陽太(写真=多田哲平)

 サッカーを始めた頃に最初に思い描いた夢が叶ったのだから、言葉にならないほどの喜びだっただろう。

【フォトギャラリー】浦和レッドダイヤモンズユース vs 東京ヴェルディユース

 浦和レッドダイヤモンズユースのMF堀内陽太(3年)は、トップチーム昇格内定が発表されて1か月以上が経った今も、興奮した様子で話す。

 「もう本当に嬉しいです。お父さんとお母さんがレッズが好きで、その影響で幼稚園くらいからサッカーを始めたので。一番最初に叶えたいと思っていた目標。それをまず第一段階として目指していたので、素直にすごく嬉しいです」

 浦和ユースで10番を背負うボランチは、ボール奪取に長けるだけでなく、優れた戦術眼を利してゲームメイクもこなす中盤の要。攻守に渡る幅の広いプレーでチームをけん引し、今年度はチームのキャプテンも任されている。

 トップチームの試合を見ていて目がいくのも、やはり同じポジションや似た役割の先達たちだという。

 「役割的に岩尾(憲)選手と似ているところがあると思っているので、そこを参考しています。あと伊藤敦樹選手の前に入っていく、ボランチからの攻撃参加はすごく魅力的だと思う。組み立てながらも自分でも点が取れるのが理想なので。その2人は特に参考にしています」

【次のページ】 浦和レッズ昇格内定のMF堀内陽太が挑む”試練”…「解決して、また考えて、の繰り返し」(2)

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関東1部
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関東1部