今大会の応援マネージャーを務める凛美(写真=日本テレビ)

 第101回全国高校サッカー選手権の応援マネージャーを務めるのは女優でモデルの凛美(りみ)。東京出身で映画やドラマで活躍中の高校1年生(16歳)だ。

【フォトギャラリー】18代目応援マネージャーを務める現役高校生女優・モデルの凛美(りみ)

 11月21日の組み合わせ抽選会では、「全国を勝ち上がった48校のみなさん、本当におめでとうございます。私も配信で見守っていたのですが、本当に素晴らしい試合を観させていただいてありがとうございました。全国の代表としてこれから頑張ってほしいです。応援しています」と出場選手にエールを送った。

 今回で18代目の応援マネージャー。過去には堀北真希や新垣結衣らが務め、「女優の登竜門」とも言われている大役だ。

 凛美は「歴代でみなさん凄い方が就任されていて、そこに名前を並べられるのが少し恐れ多いんですけど、みなさんのようにこれからも頑張れるように今回応援をしていきたい」と抱負を述べる。また特に憧れるのは11代目の永野芽郁だと話し、「永野さんみたいに笑顔で応援できるマネージャーになれたらと思っています」と続けた。

 今大会は12月28日に開幕。「地区大会から私も見守ってきたので、とにかく悔いなく、熱い冬にできるように私も頑張って応援したいなと思います」と意気込んでいる。

▽第101回全国高校サッカー選手権
第101回全国高校サッカー選手権