神村学園のFW福田師王(写真=多田哲平)

 この男、やはりスケールが違う。

【フォトギャラリー】神村学園 vs ツエーゲン金沢U-18

 神村学園(鹿児島)のFW福田師王(3年)は高円宮杯U-18サッカーリーグ2022プレミアリーグプレーオフ(参入戦)の1回戦・ツエーゲン金沢U-18(石川)戦(4-3)で2ゴール。ドイツの名門ボルシアMGに見初められたそのポテンシャルを見せつけた。

 約1年ぶりに体のどこにも痛みを感じず、万全の状態でプレーできた試合だったという。「やっぱり楽しいですね、怪我がない状態でプレーするのは」と語る表情には充実感がうかがえた。

 1点目は左サイドを突破したFW名和田我空(1年)からのクロスに合わせたヘディング弾。ニアサイドに走り込むと見せかけてファーサイドへと回り込む巧みな動き出しが光った。

 2点目はFW西丸道人(3年)のクロスに飛び込んで決めた一発。「ドイツに行った時にバイエルンとかの試合を観て、FWの選手はボールが来るまでずっと駆け引きを続けていたのが印象的で、それを真似しようと思った」という継続的な抜け出しによって生まれたものである。

【次のページ】 やはりスケールが違う…4年後のW杯出場を見据える福田師王が高校最後に果たすべき目標(2)

▽高円宮杯U-18サッカーリーグ2022プレミアリーグプレーオフ(参入戦)
高円宮杯U-18サッカーリーグ2022プレミアリーグプレーオフ(参入戦)