三重のFW郭原夏輝(写真=多田哲平)

 三重の最前線で攻撃を牽引し、大きな存在感を放つのがFW郭原夏輝(新3年)だ。

【フォトギャラリー】長崎日大 vs 三重

 第1回高校サッカードットコム杯 in SORA RINKUの2日目では長崎日大戦で2得点、芦屋学園戦では1得点を挙げた。

 芦屋学園戦でのDFを無効化した切れ味鋭いドリブルも素晴らしかったが、とりわけ長崎日大戦でのパフォーマンスは圧倒的だった。

 前半から何度も鋭い抜け出しとドリブルで敵陣をかく乱し、1点ビハインドで迎えた後半に2得点を決めてみせる。後半3分にペナルティエリア右に抜け出してスルーパスを引き出すと、ゴール左へと冷静に流し込んで同点ゴールをゲット。さらに後半25分には再びスルーパスに反応してGKとの1対1を迎えると、ゴール右を射抜いてチームの3点目も奪い、逆転勝利の立役者となった。

 郭原は「裏抜けとゴール前で相手が食いついた時のドリブルが持ち味なので、そこは上手く出せた。最近は自分の裏抜けと、味方のパスが合うことが多いので、そういう部分が今日の試合の結果につながりました」と手応えを語る。

【次のページ】 三重の絶対的エース、FW郭原夏輝の並外れたキャプテンシーと圧巻の打開力(2)