上田西のMF柳澤広喜(写真=古部亮)

 第1回高校サッカードットコム杯 in SORA RINKUに長野から参加した上田西は6チーム中6位で大会を終えた。

【フォトギャラリー】芦屋学園 vs 上田西

 チームをまとめる新主将のMF柳澤広喜(新3年)は「自分たちの普段の甘さが今大会は出ました。全国の強豪校との試合は普段の練習でやっている強度と全然違う。特に長崎日大さんとの試合では、ボールを取れると思って取りにいっても全然奪えなかった」と全国レベルのチームとの試合で強度の違いを感じたようだ。

 どのようにすれば、その差が縮まると思うかと尋ねると「普段からもっとハードワークして、声を掛け合いチームとして粘り強くプレーすることで、そのレベルに近づいていくと思う。長野県に帰り、普段の練習や試合からこの大会で感じた強度を意識してプレーしていきます」と、意識向上の必要性を痛感し、やるべきことが明確になったと話す。

【次のページ】 上田西の新主将MF柳澤広喜は全国レベルの強豪との戦いで強度の違いを痛感「普段からもっとハードワークして…」(2)

▽第1回高校サッカードットコム杯 in SORA RINKU特設サイト
第1回高校サッカードットコム杯 in SORA RINKU特設サイト