快速MF岡伊吹が2発!北千里を勝利に導く

 9月8日、第98回全国高校サッカー選手権大阪予選3回戦がJ-GREEN堺で行われ、快速MF岡伊吹の2ゴールの活躍で かわち野に3-0で勝利した北千里が次戦へコマを進めた。

 立ち上がりから互いに集中力とプレッシャー強度の高い試合展開。そんななか、試合を動かしたのは北千里。前半22分、ディフェンスラインの背後に抜け出た7番MF岡伊吹がゴールし北千里が先制すると、同31分にもかわち野ディフェンスが背後に出たボールの処理にもたつく隙を見逃さず7番MF岡伊吹が奪うとGKと1対1を冷静に決め追加点。

 前半を2-0で折り返すと後半29分にも途中出場1年生の13番FW種市悠が決めて3-0で北千里が勝利。試合後、北千里の監督は「かわち野さんがしっかりプレッシャーを掛けて来られたのでこちらも最初はドタバタしてしまい落ち着いてプレー出来ない時間が続いたが、1点取ってからは少し落ち着いてサッカー出来たのが今日の結果に繋がったと思います。まだまだ未熟な部分が多いですが、次戦格上の東大阪大柏原なのでしっかりと落ち着いてプレーすることと、彼らが持っている力を全て出してくれれば良いかなと思います」と次戦を見据えた。 

(文・写真=甲斐雅人)