後半にゴールラッシュの千里、咲くやこの花を撃破

 9月7日、第98回全国高校サッカー選手権大阪予選3回戦が行われ、千里咲くやこの花を6-0で下し4回戦に進出した。

 序盤から黄色のユニフォームの千里が青いユニフォーム咲くやこの花を押し込む展開。すると早速9分、千里10番MF髙原智哉のアシストから14番MF安達晃大が決めて先制。さらに15分、右サイド敵陣でFKを獲得すると6番DF本多海渡のボールを5番MF杉浦謙がヘディングで決めて2点目。その後も千里はディフェンスラインから丁寧に組み立て、両サイドを効果的に使い試合を支配。咲くやこの花は中々ボールにプレッシャーをかけられず我慢の展開が続く。前半は千里が危なげなく2点リードで終了。

 後半は千里のゴールラッシュ。44分、6番DF本多海渡のアシストから後半開始から出場の8番FW藤井敦大が決めて千里が3点目。55分には8番FW藤井敦大が追加点を奪取。直後の58分には10番MF髙原智哉のアシストから6番DF本多海渡が決めて5点目を挙げた。締めくくりは72分、13番DF岩田智裕のアシストから8番FW藤井敦大がゴール。藤井敦大が後半だけでハットトリックを達成。6-0で千里が勝利し4回戦に駒を進めた。1、2年生が多い中、3回戦まで勝ち進んだ咲くやこの花には残念な結果となったが来年以降に期待したい。 

(文・写真=会田健司)