FW沖本海斗のゴールで摂津を突き放した金光大阪が6回戦へ

 10月20日、第98回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選5回戦がJ-GREEN堺で行われ、金光大阪が摂津を下しベスト16に進出した。

シードの為これが初戦となるプリンスリーグ関西を戦う金光大阪と、4回戦で刀根山を破り勝ち上がってきた摂津の一戦。序盤から金光大阪ペースで試合が進むと16分、4番DF宮武隼人のゴールで金光大阪が先制する。その後も優勢に試合を進めた金光大阪だったが追加点を奪うことは出来ず前半を1-0で折り返す。

50分、11番林智史のゴールで追加点を奪い、金光大阪がこのまま優勢で進めるかと思われたが、そこから摂津の反撃が始まる。52分、7番MF中島稜太のアシストから11番MF猿橋侑が決め摂津が1-2と1点差に迫る。しかし、金光大阪はその2分後の54分、10番FW沖本海斗のゴールで再び2点差に突き放す。失点した摂津はそれでも諦めず、11番MF猿橋侑を中心に金光大阪ゴールに迫るもゴールは奪えずそのまま試合は終了。3-1で金光大阪が勝利した。

後半、強豪相手に相手の倍近くのシュートを浴びせた摂津だったが、ベスト16にはあと一歩届かなかった。勝利した金光大阪は6回戦で大阪学院大高と対戦する。

(文・写真=会田健司)

▽第98回全国高校サッカー選手権大阪予選
第98回全国高校サッカー選手権大阪予選