劇的な流れで格上との一戦を制した一条が初戦突破

(写真=森田将義)

 高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2019プリンスリーグ関西プレーオフ(参入戦)の1回戦が14日に行われ、一条(奈良1)と綾羽(滋賀2)が対戦。試合終了間際の劇的ゴールで追いついた一条が1-1(3PK2)で勝利した。2回戦では、履正社(大阪1)と対戦する。

 コーチから監督に就任して1年目の一条・澤井匡生監督が試合後に安どの表情を浮かべたのも無理はない。一条のシュート本数が6本に対し、綾羽は20本。「サッカーの中身で言えば完敗」と振り返るように”辛勝”といった言葉が合うゲームだったからだ。

 「個人の力では押されるのは分かっていたので、何とか距離を近く保って凌ごうと話していた」。そう澤井監督が振り返る通り、一条としては守備の時間が長くなるのは想定内。序盤からボールを奪ったら素早く前方に運び、FW井上雄太(3年)を起点にMF宮本琳(3年)とMF小松英生(3年)の両翼が縦を仕掛けた綾羽のペースで試合が進んだが、ゴール前での精度を欠いたため、決定機には至らない。一条も綾羽の素早いプレスを懸念し、ポゼッションを重視する普段の県リーグとはスタイルを変えて、奪ったらシンプルに前方へ展開。FW佐藤力丸(3年)の飛び出しやMF樋口翔大(2年)の密集を抜け出す動きで相手ゴールに迫ったが、前半はシュート0本に終わった。

【次のページ】 試合が動いたのは後半5分