湘南ベルマーレU-18が追いすがる國學院久我山を下し、プリンス関東昇格王手

(文・写真=石黒登)

 湘南ベルマーレU-18が追いすがる國學院久我山を下し、プリンス関東昇格に王手をかけた。

湘南は前半9分、クロスがこぼれたところをFW佐藤陸が決めて先制すると、19分には右サイドを抜け出した佐藤のグラウンダーのクロスにFWの蒔田陸斗がニアで合わせて加点。40分にはインターセプトから佐藤がキーパーの位置を見てループ気味で決めてリードを3点とする。

しかし前半アディショナルタイムにオウンゴールを許すと後半立ち上がりは國學院久我山のペースに。「後半相手の両ワイドが張ってきて、攻撃的にどんどんどんどん人が流れてきた。それでもそこでしっかり12分くらいまで耐えられたので、そこから少しラインも上がって良かったと思います」と湘南・平塚次郎監督。苦しい時間帯を凌ぐと後半17分、園田翔也の斜めパスから蒔田は左右へのフェイント2つでディフェンスを完全に外し、右足でネットを揺らした。

【次のページ】 國學院久我山は後半19分にセットプレーの二次攻撃からDF加納直樹がヘディングでゲット

▽高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2019プリンスリーグ関東 プレーオフ( 参入戦)
高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2019プリンスリーグ関東 プレーオフ( 参入戦)