シュート数は12対1。大津が九州国際大付を下し優勝

大津vs九州国際大付 (写真=松尾祐希)

 大津が攻守に隙のない戦いを見せ、2大会ぶり4度目の優勝を飾った。

 九州高等学校(U-17)サッカー大会(決勝トーナメントから35分ハーフ)の決勝戦が2月18日に博多の森陸上競技場で行われ、大津が九州国際大付を3−1で撃破。序盤から相手を圧倒し、春の九州王者に輝いた。

 古閑健士監督が「前半は100点に近い。前半はこの良さを全員が出せていて、球際でも負ける機会がなかった」と手放しで称賛した通り、キックオフ直後から攻守両面で相手を圧倒する。

 ボランチの森田大智(1年)、藤井瑛斗(2年)が中盤の底から攻撃を組み立てると、杉山佳宏(2年)と大島清(2年)の両ウイングバックがチャンスを演出。最前線の半代将都(2年)やトップ下の坂本充(2年)も流動的にパスを受けながら、何度も相手陣内に切り込んだ。9分には大島の右CKを半代が頭で合わせ、先制点を奪取。続く19分にはCKの流れから大島が強烈なミドルシュートを得意の左足で決め、前半だけで2点のリードを奪った。

【次のページ】 後半は運動量が落ち、前にボールを繋げない場面が散見

▽令和元年度第41回九州高校U-17サッカー大会
令和元年度第41回九州高校U-17サッカー大会