一戦ごとに調子を上げながら、昌平が2年連続でのベスト8を決めた

昌平イレブン(写真提供=オフィシャルサポート)

 1月3日に浦和駒場スタジアムで行なわれた第99回全国高校サッカー選手県3回戦第1試合、昌平(埼玉)と創成館(長崎)の一戦は、昌平が前半で3点を奪い快勝。優勝候補が後半に追いすがろうとする新鋭を退けることに成功した。

 優勝候補の昌平に対して、「前半は思ったような展開にならず、引いてしまった(久留貴昭監督)」という創成館はボールをつなげずに守勢でスタート。それでも、4-4のラインを整えたブロックは手堅く、昌平の小澤亮太や本間温士を使ったサイド攻撃、須藤直輝をスキルをいかした突破に対しても、ゴール前中央をしっかり固めて弾き返していく。

 守る創成館にリズムを合わせてしまい、良い形でのシュートが少なかった昌平だが、それでも徐々にこじ開けていくのが優勝候補。17分に右サイドでボールを受けた荒井悠汰が、カットインで創成館の豊本照仁を引き剥がしてからのシュートで先制ゴール。その後も丁寧な守備を継続する創成館を攻めたてると、39分にも創成館ゴール前でボールを奪ってからの展開で須藤が2点目を奪取。前半終了間際にもコーナーキックのクリアボールから、小川優介がミドルシュートを突き刺して、前半だけで昌平が3点をリードして前半を終了する。

【次のページ】 劣勢に立たされた創成館

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権