高評価の帝京大可児に苦戦しながらも終わってみれば青森山田が8強入り!

2年生MF松木玖生

 開始7分、先制点を奪ったのは帝京大可児(岐阜)だった。

 相手陣内での素早いアクションからトップ下の遠藤颯(3年)が右MFの三品直哉(2年)にボールをつなぐ。これを左足で冷静にゲットし、盤石と思われた青森山田(青森)に冷水を浴びせた。

 だが、6分後に試合は振り出しに戻る。右SBの内田陽介(3年)の左からのロングスローに対してニアで合わせたキャプテンの藤原優大(3年)がバックヘッドで流し込んだ。「ねらった」のではなく、「ボールを後ろにそらせば、走ってきた誰かが決めてくれるだろう」とのイメージだった。

 ラッキーパンチにほかならない。とはいえ、この一発で落ち着きを取り戻した青森山田は前半終了間際に再び内田のロングスローから松木玖生(2年)が押し込み、さらに60分、三度、内田のロングスロー絡みから3対1とし、突き放しにかかる。

 帝京大可児はあきらめていなかった。そのわずか2分後、“10番”を背負う大森涼(3年)が左からの折り返しをワンタッチで仕留め、息を吹き返す。アディショナルタイムを含め、残り20分あまりで、1点差。勝負の行方はわからなくなった。

 試合中、立ちっぱなしで戦況を見つめていた青森山田の黒田剛監督。口をついて出てくるのは反省点ばかりだ。

「先制される試合があまりないので、少し焦りが出たかもしれない。チームとして同じ方向を見ながら戦うために、もっとコミュニケーションが必要だった。後半に入って中盤の枚数を増やしてきた相手にうまく対応しきれなかった」

【次のページ】 2ページ目見出し

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権