朝山のゴラッソで大阪桐蔭が次戦へ!健闘むなしくヌヴェールは5回戦敗退

歓喜の大阪桐蔭イレブン

 10月18日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選5回戦がJ-GREEN堺で行われ、大阪桐蔭香里ヌヴェール学院が対戦し大阪桐蔭が試合終盤に劇的ゴールを挙げ1-0で勝利した。勝利した大阪桐蔭は中央トーナメント6回戦で常翔学園と対戦する。

 大阪桐蔭はシードの為この5回戦からの登場。今年のスーパープリンスリーグ関西ではガンバ大阪ユースヴィッセル神戸U-18といった本来ならカテゴリーが一個上のプレミアリーグ勢に勝利するなど経験値を上げてこの選手権に臨む。対して、先日J2ザスパクサツ群馬内定が発表されたキャプテンMF中田湧大を擁するヌヴェールは3回戦で関西福祉科学大高に2-0、4回戦で天王寺に8-0で勝利してこの5回戦に勝ち上がってきた。創部4年目にして初のJリーガーを輩出したヌヴェールが選手権で初の6回戦に進めるか、注目のカードとなった。

 序盤、大阪桐蔭が早い寄せでヌヴェールを押し込む。スリッピーなピッチと相手の速さにいつも通りのプレーができないでいたヌヴェールだったが、次第にペースに慣れ始め、前線で10番FW熊坂奏太にボールが収まり始め互角の展開に。しかし前半はお互いに決定機を作れないまま試合は後半に突入する。

【次のページ】 後半に入るとヌヴェールが主導権を握り始める。

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選