大阪桐蔭が3年ぶりの全国に前進!昨年王者興国から前半にMF西山秀斗が挙げた1点を守り切り1-0勝利

ゴールを喜ぶ大阪桐蔭イレブン

 11月1日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選準々決勝がJ-GREEN堺で行われ興國大阪桐蔭が対戦し、大阪桐蔭が昨年王者から前半MF西山秀斗が挙げた先制点を守り切り1-0で勝利した。勝利した大阪桐蔭は準決勝で金光大阪と対戦する。

 昨年優勝校の興國は5回戦で箕面に6-0、6回戦で大商学園に6-0で勝利。J1横浜Fマリノス内定の3人GK田川知樹、DF平井駿助、MF樺山諒乃介に加え、J2ツエーゲン金沢内定で既にJデビューを果たしているFW杉浦力斗らを擁し、今年の興國はまさに黄金世代といえるチーム。ここまで圧倒的な強さを見せてきた。
 対する3年ぶりの全国を目指す大阪桐蔭は5回戦で香里ヌヴェール学院に1-0、6回戦で常翔学園に0-0(4PK2)と興國とは対照的に攻撃で苦しみながらも粘り強い守備で準々決勝まで勝ち上がってきた。

 興國のビルドアップに対し大阪桐蔭は陣形をコンパクトにし、ブロックをつくり局面で数的優位の状況を作っていく。大阪桐蔭が興國の攻撃にうまく対応していると27分、左サイドのPA付近でFKを獲得。5番DF深澤壮太が入れたボールに中央で「自分だけノーマークだったんで、走り込んでいいとこおったらボールが来たんで触るだけでした」8番MF西山秀斗が頭で合わせ大阪桐蔭が先制する。まさかの先制点を許した興國は9番FW杉浦力斗が何度もスルーパスで抜け出すもパスが微妙に合わず前半は大阪桐蔭の1点リードのまま終了する。

【次のページ】 後半開始から興國怒涛の攻撃

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選