FW鈴木翔の勝ち越し弾で上田西が4年連続決勝進出

上田西が勝ち越し(写真=森田将義)

 11月3日、第99回全国高校サッカー選手権大会 長野県大会の準決勝が行われた。第1試合の上田西市立長野の一戦は2-1で上田西が勝利し、7日の決勝へと駒を進めた。 

 前半は、市立長野のペースで試合が進んだ。ボール扱いの上手さが光るMF藤田恭弥(2年)と成澤慧(2年)のダブルボランチが積極的に、ボールに顔を出しビルドアップに関与。DF山本嵩斗(3年)も最終ラインからドリブルを仕掛けながら、左右を揺さぶり、サイドから見せ場を作った。前半12分にはパス回しで左から右へと展開し、DF櫻井花道(3年)がオーバーラップ。ゴール前に入れたパスをMF町田礼優(3年)が合わせたが、シュートはサイドネット。13分には、FW橋本泰知(2年)が放ったシュートのこぼれ球をFW北澤駿希(3年)が押し込んだが、オフサイド判定で得点には至らなかった。ヒヤリとする場面もあったが、以降はゴール前の守備を固めて、無失点を維持。FW鈴木翔(3年)は「立ち上がりから市立長野のパスワークで崩され、危ない状況もあったけど、バックラインがしっかり頑張ってくれた」は味方への感謝を口にした。

【次のページ】 エンドが代わった後半

▽第99回全国高校サッカー選手権長野予選
第99回全国高校サッカー選手権長野予選