流通経済大柏、我慢比べを制して中央学院にPK戦で勝利。決勝で因縁の相手市立船橋と対戦

勝利の流通経済大柏イレブン(写真=小室功)

    

 最後の最後まで“我慢比べ”だった。
 10分ハーフの延長を含め、100分間を戦い終えてもスコアは動かず、ついにPK戦に突入。5人ずつが蹴った段階で両チームともにひとりずつが失敗し4-4と互角の状態が続く。勝負の行方は“サドンデス”へともつれ込んだ。
 まさに、デッド・オア・アライブだ。会場は一段と緊迫した空気に包まれ、だれもが固唾を飲んで見守った。
 先にける中央学院の6人目がクロスバーを叩く。ガックリとうなだれる相手選手のあとに、PKマークにボールを置いたのは流通経済大柏のGK松原颯汰(3年)だ。「PKの練習はよくやっているので、自信があった。周りから“蹴って来い”といってもらったし、しっかり決めるつもりで蹴った」

 我慢比べに終止符を打った松原にチームメイトが次々に歩み寄り、静かに喜びを分かち合う。ここ数年、急速に力をつけてきた中央学院の踏ん張りに手こずりながらも優勝候補の一角である流経大柏が11年連続の決勝進出を果たした。

【次のページ】 こう着の要因は中央学院の現実的な戦い方にあった

▽第99回全国高校サッカー選手権千葉予選
第99回全国高校サッカー選手権千葉予選