2年連続の全国出場を狙う國學院久我山が快勝発進!

喜ぶ國學院久我山イレブン(写真=矢島公彦)

 第99回全国高校サッカー選手権東京都2次予選が1回戦が各地で行われ、昨年の東京都代表である國學院久我山が2年連続の全国出場を掛けて選手権Aブロック初戦に登場。圧倒的な攻撃力で都立城東に4-0で完封勝利し、初戦を突破し2回戦へ進出した。

 試合は台風影響で前日からの大雨でスリッピングなピッチ状態の中で行われた。試合は序盤から一進一退の攻防となり、都立城東も積極的攻撃を仕掛ける。國學院久我山も序盤は雨のピッチに足を取られ攻守が上手くかみ合わず、なかなかチャンスが作れなかったが、國學院久我山14番田中琢人を中心に徐々にバランスが取れ攻撃のリズムを組立てる。都立城東も序盤は攻撃を仕掛けるも次第に守りのサッカーとなってきた。すると前半32分に國學院久我山7番吉田圭祐の鋭いシュートが決まり久我山が先制ゴールを奪い1-0で前半終了。

 後半は序盤から國學院久我山の積極的な攻撃となり、前半5分に國學院久我山のサイド突破に都立城東がペナルティーエリア内で倒してしまい國學院久我山がPKを獲得。そのPKを久我山11番河合優斗がきっちり決めて國學院久我山が追加点を奪う。更に國學院久我山が攻撃の手を緩めず後半16分には後半途中から交替出場した13番星洸介が右サイドから豪快な技ありミドルシュートを決めて都立城東を突き放す。一方都立城東は10番小西和希が奮闘するも久我山の固い守りを崩せない。國學院久我山は更に後半ロスタイムには後半途中から交替出場した9番小松讓治が追加点を決めて試合終了。結果4-0で國學院久我山高校が初戦を完封勝利し2回戦進出を決めた。

 國學院久我山は今季秋から開幕したT1リーグでは4戦1分3敗1得点と未勝利であったが、この選手権予選初戦で今季初の複数得点での完封勝利を飾った。

(文・写真=矢島公彦)

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選