昨年全国出場の都立東久留米総合が早大学院をPK戦で退け辛勝

勝利の東久留米総合イレブン

 10月18日、 第99回全国高校サッカー選手権大会の東京2次予選が開催。2次予選Bブロック2回戦、早大学院都立東久留米総合のカードは昨年全国への切符を手にした都立東久留米総合が早大学院をPK戦で辛勝、準々決勝進出を決めた。

 最初のチャンスは前半13分の早大学院。9番角能俊介がボールを得て振り向きざまのロングシュートは僅かに枠を捉えきれない。都立東久留米総合も負けじと前半18分、20番栗原滉が裏への抜け出しからキーパーと1対1のチャンスを迎えるが、危ないシーンに早大学院GK岩田翔真がファインセーブを見せる。
 両者序盤から激しくぶつかり合う。都立東久留米総合が主導権を握ろうとするも、センターバック、ボランチの位置でしっかりとボールを回収する早大学院。五分五分の内容で試合は進む。

 早大学院は前線に絶対的エース9番角能俊介を備え、右サイドにアジリティの高い10番平部総大を配置し、8番上田利樹は中盤で黒子の役目を果たす。CB5番中原健太とボランチ6番森本大翔は2人で相手をしっかり挟み、対人に強さを見せる。
 都立東久留米総合は左サイドで技術をふんだんに活かした仕掛けをする10番池田海音、快速を右サイドで活かす9番岩本帆流風、相手のDFラインでは20番栗原滉が駆け引きをする。後ろは3番三浦楓太、4番五賀駿也が跳ね返す。そしてキャプテン4番五賀駿也はチーム全体を鼓舞する。

 前半26分、早大学院9番角能俊介が相手のDFラインからボールを奪いチャンスを迎える。最終的に囲まれてクリアされるも相手に脅威を与える。前半38分、都立東久留米総合は9番岩本帆流風の右からのクロスに20番栗原滉が飛び込み絶好のチャンスとなるも、早大学院がピンチをギリギリで防ぐ。
 互いにチャンスを迎えるも前半はこのまま0-0で折り返し、後半戦に突入する。

【次のページ】 後半、横田朝陽が左サイドバックの位置から駆け上がり攻撃に厚みを持たせる

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選