「いるといないじゃ全然違う」。生粋のキャプテンシーでチームを牽引するDF松田啓治の存在

 序盤からボールを握った越谷南は前半2分、中盤でボールを収めたFW﨑田凌平が「もう振り向いてシュートを打とうという気持ちでやりました」。ゴールの方向を向くと一気に相手ディフェンスの間を割ってエリアに侵入。冷静に右足でコースに蹴り込み早々にゲームを動かした。

その後も越谷南はFW吉冨樹の強烈ミドルなどで攻め込む。33分にはゴール前でフリーキックを獲得するとDF岩佐空知が壁の隙間をついた的確なキックを右下隅に流し込んで加点。後半5分には連続攻撃からDF西塚喬太のクロスに﨑田がこの日2点目を合わせてリードを広げた。

一方、前半はなかなか攻め手のなかった熊谷農業は後半15分、右サイドのMF内田瑛登がスピードに乗ったドリブルでエリアをえぐってクロス。これをファーでFW石関蒼空が決めて1点を返す。するとこの1点を境に熊谷農業が息を吹き返す。出足の速いプレスで相手にプレッシャーをかけ、ワイドのスピードを生かして反撃に。GK神澤仁も好守でチームを盛り上げる。

すると後半38分に追撃弾。石関の縦パスにFW清田大夢、相手ディフェンス、ゴールキーパーと3者が交錯する展開となった中でいち早く触った清田が気持ちで押し込み1点差と迫る。

しかし、越谷南は後半42分に獲得したPKをキャプテンのDF松田啓治がしっかりとネットに蹴り込むと、終了間際には吉冨がヘディングで決めて再び引き離し、5-2で初戦を制した。

【次のページ】 第59回大会で浦和南を選手権に導いた石神英徳監督

▽第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選