ガンバ大阪ユース、今シーズン最後の公式戦で白星!

京都サンガF.C. U-18vsガンバ大阪ユース

 高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ2020関西の順位決定戦が12月5日、J-GREEN堺で行われた。9位決定戦ではAグループ5位の京都サンガF.C.U-18と、Bグループ5位のガンバ大阪ユースが対戦した。

  序盤にペースを握ったのはG大阪。自陣からボールをつなごうとする相手に、前線からプレッシングをかけて、ボール奪取からのショートカウンターでシュートへ持ち込む。7分にはMF桒原陸人(1年)が強烈なシュートを放つが、枠を捉えない。対する京都も次第に攻撃が機能しはじめ、14分にはカウンターから最後はMF中野桂太(3年)が左足でシュートを放つ。ここは相手GKに防がれるが、その後も京都はボール奪取から素早く攻撃に転じるプレーで中野桂太やFW日野歩(3年)が果敢にゴールを狙うなど、流れを取り返して前半の飲水タイムを迎えた。

 試合が動いたのは前半32分。自陣でボールを奪った京都がパスをつなごうとするが、ボランチの横パスをG大阪の選手がカットすると、そこからの縦パスを受けたMF浅野直希(2年)がドリブルでPA内まで持ち込んでシュートを決める。その2分後にはMF齋藤海一(3年)のアシストからFW南野遥海(1年)がPA内で追加点を決め、G大阪が2点をリードして試合を折り返す。

 追いかける立場となった京都は、後半開始から攻勢を仕掛ける。後半3分の攻撃参加したDF川島功奨(3年)のシュートは阻まれるも、後半17分にMF平賀大空(1年)がゴールを決めて1点差とする。その勢いで同点弾を目指す京都だが、MF阪上天政(3年)が2枚目の警告を受けて退場。10人となりながら最後まで闘争心を見せるも、後半32分にはG大阪の途中出場したFW加藤翼(2年)に決定的な3点目を奪われてしまう。試合は3-1でG大阪が勝利した。

【次のページ】 勝ったG大阪は

▽高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ 2020 関西
高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ 2020 関西