国見の持ち前の攻撃力が爆発!鎮西学院を7-1で下し4強

鎮西学院 vs 国見(写真=藤原裕久)

 一昨年に県リーグ制覇とプリンスリーグ九州昇格を達成し、昨年には、中島大嘉(現 コンサドーレ札幌)が13年ぶりに高校から直接Jリーグ入りと、着実に名門復活への道を歩んでいる国見。一方、全国的な知名度では国見に劣るものの、県内の指導者が口をそろえて「タレントがそろっている。強い」と認める鎮西学院

 1週間前に行われた令和2年度長崎県新人戦初戦では国見が7-0、鎮西が8-0とともに大勝発進に成功。前評判どおりの実力で勝ち上がってきた両校が、1月23日の準々決勝で激突。多くの関係者が接戦を予想した中、予想を超える攻撃力を見せた国見が7-1で大勝。難敵と思われた鎮西を力でねじ伏せ、準決勝への進出を決めた。

 先制点はわずかに開始1分、キックオフのボールから一気に鎮西ゴール詰め寄った本川瑠空が勢いのままシュートを決めてゴールを奪取。試合開始と同時に失点した鎮西守備陣の動揺を見逃さない国見は、前半5分にも素早く展開した左サイドの攻撃から、逆サイドの田崎翔真がゴール前に詰めて追加点。開始5分で2点のリードを奪うことに成功する。

 2点を追う鎮西は、持ち前のパスワークを生かそうとボランチの福島澪音が低い位置に下りてゲームを組み立てようとするが、国見は前線から、日髙希星・本川のプレスで鎮西のパスコースを限定させては、ボランチの川添空良と縫俊希がボールを奪取。ボールを奪ってからはサイドを広く使った攻撃を展開していく。

 前半10分にも本川にゴールを決められ0-3とされた鎮西は、24分に奥村正紳のコーナーキックを野川善がヘディングでゴール。だが1点を返したのも束の間、26分には再び国見が、田崎のゴールで3点差とし、29分に川添、34分にも日髙がゴールを決めて、前半だけで6得点を奪う猛攻。6-1で前半を終了する。

【次のページ】 守備の立て直しを狙う鎮西

▽令和2年度長崎県高等学校新人体育大会
令和2年度長崎県高等学校新人体育大会