初失点も4ゴールを挙げた大津が熊本学園大付属を下して準決勝進出

勝利した大津イレブン(写真=井芹貴志)

 ベスト8が出そろった「令和2年度県下高校サッカー大会」は24日、準々決勝4試合を行い、えがお健康スタジアムでの第1試合は大津熊本学園大付が対戦。終了間際に今大会初の失点を喫したが、大津が4得点で準決勝へ勝ち進んだ。

 大津の先発は3回戦と同じで、上塚蓮と小林俊瑛が2トップを組み、右ワイドに1年生の田原瑠衣を起用。立ち上がりから押し気味に進め、中盤のセカンドボール争いでも優位に立って左右へ展開するが、パスが合わずフィニッシュまで持ち込めない展開が続く。

 「クロスオーバーに対して対応されていたので、もう少しスペースを見つけて入っていけると良かった」と、大津の山城朋大監督が序盤について振り返った通り、熊本学園大付は3ラインをコンパクトに設定して上げ下げしつつ、外からのランニングにもしっかりとついて、中央に入ってくるクロスはシンプルに跳ね返しながらエリアを回復。しかし熊本学園大付がアウトサイドの縦に対してケアしていた分、大津はDFラインの前のスペースを使いながら、徐々に攻撃のテンポを上げていく。

 飲水タイムを挟んだ後も、熊本学園大付の固い守備を破るには至らず、逆にコーナーキックを与えて中央で合わされるシーンもあった大津だが、33分、左のハーフスペースでボールを受けたMF川口敦史が、外を回った日髙華杜の動きに引っ張られて生じた相手マークのズレを逃さず、中へ持ち直して右足ミドルを決め先制。1-0で折り返した。

【次のページ】 後半も、立ち上がりから決定機を迎えながら追加点を奪えなかった大津だが

▽令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)
令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)