堅守から効率よく得点を重ねた鹿本が、熊本工を下してベスト4進出

熊本工 vs 鹿本(写真=井芹貴志)

 えがお健康スタジアムで行われた「令和2年度県下高校サッカー大会」準々決勝の第2試合は、ルーテル学院に競り勝った熊本工と、熊本商を下し勝ち上がった鹿本の公立勢同士の対戦。ゲーム全体を通じては熊本工がボールを握って優位に運ぶ展開となったが、堅守ベースにシンプルな攻撃を展開した鹿本が機を逃さず得点を重ね、4強入りを果たした。

 ゲームが動いたのは立ち上がり7分。熊本工が押し気味に進める中、奪ったボールを少ないタッチで相手の背後のスペースへ配球して攻める鹿本は、FWの藤本和太琉が自ら仕掛けて得たPKを決め先制に成功。

 早々に追う格好となった熊本工は、キャプテンのMF福田悠介と林野恵太郎がボールに絡みながら丁寧に前に運ぼうと組み立てを試みるが、鹿本はこの2人にマンマーク気味にアプローチをかけて出どころを抑え、後方からのフィードに対してはセンターバック2枚がトップの山口真央を挟む形でケアし、熊本工の攻撃をフィニッシュまで持ち込ませない。

 19分、右サイド深い位置からのロングスローを藤本がすらしたボールがそのままゴールマウスに吸い込まれてリードを広げた鹿本はさらに33分、スルーパスに抜け出したMF藤原丈汰が決め、前半だけで3-0とした。

【次のページ】 後半も、立ち上がりから決定機を迎えながら追加点を奪えなかった大津だが

▽令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)
令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)