鹿児島城西との強豪対決は土壇場で勝ち越しに成功した国見が勝利

国見イレブン(写真=松尾祐希)

 2月20日に開幕した第42回九州高等学校(U-17)サッカー大会。第2試合では第3ブロックの国見鹿児島城西が対戦(試合は30分ハーフ)。ゴールの奪い合いになった注目の強豪校対決は最終盤にドラマが待っていた。

 まず、先手を取ったのは国見。キックオフ直後の2分にP Kを獲得すると、FW本川璃空(2年)が決めて早々にスコアを動かした。以降も国見は粘り強い守備から素早いカウンターを仕掛け、2点目を狙っていく。

 一方の鹿児島城西は序盤から相手の守備に手を焼き、思うように前へボールを運べない。しかし、徐々にペースを取り戻すと、11分に右C Kからチャンスを獲得する。DF川原琉翔(2年)がゴール前に入れると、CB濵﨑聡馬(2年)が頭で合わせて同点に追い付いた。これで流れを引き寄せると、攻撃が活性化。両ウイングバックのMF田中樹(2年)、MF是枝大翔(2年)も積極的に高い位置を取り、縦にボールを運んだ。

 その中で迎えた後半。押し込まれていた国見が33分に好機を得ると、ゴール前でDF村田一翔(1年)が相手のクリアをカット。そのままシュートに持ち込み、左足で逆転弾を決めた。しかし、国見はこのリードを守り切れない。41分、川原のロングフィードから前田隼希(1年)に抜け出されると、GK緒方要(2年)が交わされて同点ゴールを決められてしまった。

【次のページ】 ここから国見は再び勝ち越しを目指して攻撃を展開。

▽令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会
令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会