創成館対熊本国府はドロー決着!決勝T進出を逃す

創成館vs熊本国府(写真=藤原裕久)

 2月21日、令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会の2日目。那覇・創成館・熊本国府・佐賀東の4チーム全てが勝ち点3で並ぶ第1ブロックの最終戦2試合が行われ、勝利が準決勝進出の絶対条件だった創成館熊本国府の一戦は、2-2の引き分けで終了し、どちらも第1ブロック突破を果たせなかった。

 立ち上がり、長いボールで相手を押し込んで、高い位置からゲームを組み立てようとする創成館に対し、熊本国府は大村幸輝を起点に、吉田陸や山下宗大がエリア内に切れ込んでチャンスを構築。創成館のスタートの悪さもあって、ボールのつなぎで優位に立った熊本国府は23分に右サイドでプレーする吉田がゴール前でシュートを放つが、このシュートはバーを超えノーゴール。

 対する創成館は思うようにボールを保持できない中で、27分にコーナーキックのチャンスからヘディングを放っていくが、こちらはバーを直撃。その直後も熊本国府の左サイドハーフ、佐藤瑛輝がペナルティエリア内へボールを運び、強烈なシュートを放つが、ここは創成館の守護神、GK永田健人がセーブしゴールを許さず。

 互いに惜しいチャンスの応酬の末、先にゴールを決めたのは創成館。前半終了間際に立川蒼真がピッチ中央のあたりから得意のドリブルでボールを前に運ぶと、前に出てきた熊本国府のGK甲斐英士郎をかわして、最後は村田颯が右足でゴール。創成館が1-0として前半を折り返す。

【次のページ】 後半も互いに攻め合う両チーム

▽令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会
令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会