帝京八王子が6発快勝!都立府中西を下し2回戦へと勝ち上がる

都立府中西 vs 帝京八王子

 8月28日、第100回全国高校サッカー選手権東京予選の1次予選1回戦が行われ、都立府中西帝京八王子が対戦した。

【フォトギャラリー】都立府中西 vs 帝京八王子

 試合が開始されると序盤から帝京八王子がやや押し気味にゲームを進める。帝京八王子は高い位置からプレスをかけボールを奪い主導権を握ると、前半11分、MF10江本元(2年)がカットインからシュートを放つ。するとボールはネットを揺らし、帝京八王子が先制点を奪う。

 さらに帝京八王子は21分にもFW11橋本大輝(2年)がボールを運ぶと、相手GKをかわしてシュートを放ちリードを2点と広げ、前半を2-0で折り返す。

 後半に入っても先にスコアを動かしたのは帝京八王子。立ち上がりの2分にFW橋本がミドルシュートを打ち込むと、ボールはネットに吸い込まれ1点を追加する。

 しかし後半9分、帝京八王子のDF3荻野叶夢(3年)やDF4金井拓夢(2年)らを中心としたDF陣の堅い守りにここまで無得点に抑えられていた都立府中西がFW20有山翔太郎(1年)のゴールで1点を返し、反撃を見せる。

 1点を失ったものの帝京八王子は動揺することなく、後半17分にCKのチャンスを得るとMF8佐藤碧(2年)にMF9高橋陽杜(3年)が合わせ、再び3点差とする。

 その後も帝京八王子は2点を追加。都立府中西も1点を返すものの試合終了。帝京八王子が6-2で勝利し、明星学園との2回戦に駒を進めた。

▽第100回全国高校サッカー選手権東京予選
第100回全国高校サッカー選手権東京予選