延長でも決着つかず、PK戦の末に熊本国府を下した熊本学園大付が3位入賞

熊本学園大付 vs 熊本国府(写真=井芹貴志)

 令和3年度熊本新人戦(新人選手権大会)の最終日となった29日、えがお健康スタジアムでは決勝戦に先立って3位決定戦を実施。延長にもつれこみながら決着がつかず、PK戦の末、熊本学園大付熊本国府を下した。

【フォトギャラリー】熊本学園大付 vs 熊本国府

 序盤からペースを握ったのは熊本国府。ロングボールを効果的に織り交ぜ、ピッチを広く使った左右への展開で押し込みながら、中盤の寺本悠起が絡むコンビネーションなどで熊本学園大付のゴールに迫る。

 しかし熊本学園大付は、負傷欠場となった主将のDF田上皓晟に代わりセンターバックに入った田上歓久郎らDF陣の早い戻りとGK細山礼桜の好反応など堅い守備で跳ね返すと、早い切り替えから積極的に熊本国府DFラインの背後へ配球し、FW千草朝陽、藤本力翔らがスペースをつく形で反撃。それでもフィニッシュまで持ち込む場面は決して多くなかったものの、31分、自陣での相手フリーキックのボールをキャッチしたGK細山がパントキックでシンプルに前線へ送ると、相手の背後に抜け出した千草が熊本国府GK松尾悠の頭上を越す技ありのループを決めて先制に成功。前半を1点リードで折り返した。

【次のページ】 追う展開となった熊本国府

▽令和3年度熊本新人戦(新人選手権大会)
令和3年度熊本新人戦(新人選手権大会)