FW太田が早くも4ゴール目となる2戦連発弾!近大附が和歌山北を下し開幕2連勝

決勝ゴールを決めチームを勝利に導いた近大附MF松山祐輝

 4月9日高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部の第2節、 和歌山北(和歌山)vs近大附(大阪)が紀三井寺陸上で行われ、近大附が2-1で勝利し開幕2連勝を飾った。

【フォトギャラリー】第2節 和歌山北 vs 近大附

 開幕戦で白星スタートを切ったチーム同士の対戦。日中の試合で気温も上がる中、開始直後に和歌山北に決定機。1分、10番MF森井保貴が裏に抜け出しGKが出てきたところでループシュートを放つ。しかしこのシュートはわずかに長くなってしまいゴールならず。

 するとピンチを凌いだ近大附が攻勢に出る。前節ハットトリックを達成した18番FW太田悠太が3トップの中央でボールを収めることで起点を作りペースを握ると、9分に左CKにその太田が頭で合わせてゴールネットを揺らし幸先よく先制する。劣勢となった和歌山北は相手の前線からの素早い寄せに苦戦。さらにフィジカルを活かした太田のポストプレーにも苦しめられ防戦が続く。

 流れが良い中で追加点を狙う近大附は太田がボールを収めながら振り向いて自らシュートを放つと、前半終了間際には10番MF松山祐輝と8番MF中島大静が立て続けにシュートを放つも、決定力を欠き前半を1-0で終える。

和歌山北 vs 近大附

 後半に入ると押されていた和歌山北も13番川﨑陽大が積極的に相手DFの裏のスペースを使う事で起点を作り出す。そしてカウンターから森井や11番MF柴田幹宗などが鋭い突破でチャンスを作る。そして75分には森井が裏に抜け出し、この日2度目のGKとの1対1を迎えるもループシュートはまたも枠の上に外れてしまう。

 するとDF陣が粘り強い守備をみせた近大附は78分、左サイドで太田がパスを受けると、そこから9番FW椿原詩温を経由してボックス内にフリーで侵入した松山へとボールが渡り、松山がGKの位置を確認して落ち着いてゴール右にシュートを流し込んだ。その後もCKから15番MF田中拓実がこぼれ球に詰め、椿原が競り合いからDFと入れ替わり強烈なシュートを放つなど、近大附が決定機を迎えるも3点目は決まらず。

 逆にここを耐えた和歌山北は84分、一瞬の隙を突き抜け出した柴田がシュート。このこぼれを拾った9番FW栗山璃玖人が無人のゴールに流し込み1点差に詰め寄った。さらに同点ゴールを狙い和歌山北が攻勢を仕掛ける。アディショナルタイムにはロングスローがGKを越える決定機も、20番DF近藤暖人のシュートはDFのカバーで掻き出されてしまい、ここで試合終了のホイッスル。

 3点目を決め切れず反撃を許した近大附だったが、最後は何とか逃げ切り開幕2連勝。その近大附は速さと強さを兼ね備えた椿原、太田、11番FW谷口晧の強力3トップが破壊力抜群。今後もリーグを引っ張っていきそうな強さを感じさせた。

 対する和歌山北は押し込まれる時間が長かったものの、試合終盤には"絶対に追い付くぞ!"という気迫のこもった攻撃もみせ、あと一歩のところまで近大附を追い詰めた。次戦の近大和歌山との和歌山対決も楽しみな一戦となりそうだ。

 (文=会田健司)

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部