嫌なムードの恐れもなんのその!市立浦和の猛追をはねのけた武蔵越生が4強へ

歓喜の武蔵越生イレブン(写真=河野正)

 令和4年関東高校サッカー大会埼玉予選は23日、準々決勝4試合が行われ、ベスト4が決まった。

【フォトギャラリー】市立浦和 vs 武蔵越生

 今季埼玉県S1リーグに初昇格した武蔵越生は、同じくS1リーグの市立浦和と対戦。1-1からのPK戦を制し、27日の準決勝で正智深谷と顔を合わせることになった。勝って決勝に進出すると関東高校大会(5月28-30日・神奈川県)の代表権を獲得する。

 両校は昨秋の全国高校選手権埼玉予選1回戦でも激突し、武蔵越生が2-0で勝っている。

 序盤は市立浦和が丹念にボールをつなぎ、サイドから鋭い攻撃を仕掛け、前半11分と16分にいずれも昨年からのレギュラーであるFW林隆希が際どいシュートを放ったほか、惜しい得点機もつくった。

 堅陣を誇る武蔵越生は、ややボールを支配されながらもアンカーの佐藤祥太がパスコースを消しては、守備ラインに決定的なボールを入れさせなかった。前半32分にはFW植田空の絶妙な左クロスからFW黒沢佑樹が決定的なシュートを打ったが、勢いが弱くGKに捕球されて先制機を逃した。

【次のページ】 ここまでの2試合で6得点の武蔵越生

▽令和4年関東高校サッカー大会埼玉予選
令和4年関東高校サッカー大会埼玉予選