昌平Ⅱが3連勝で優勝へ向け前進!MF田口昊輝とMF大谷湊斗の得点で細田学園を下す

MF大谷湊斗は鋭いドリブルを見せ、ゴールを奪う活躍も(写真=多田哲平)

 高円宮杯JFA U-18埼玉県S1リーグ(県1部)の第15節が、9月24日に行われ、細田学園と昌平Ⅱが対戦。昌平Ⅱが2-0で勝利を収めた。

【フォトギャラリー】細田学園 vs 昌平Ⅱ

 戦前の順位は、昌平Ⅱが勝ち点22(得失点差18)で10チーム中首位、細田学園が勝ち点13で8位。優勝を目指す昌平Ⅱは立ち上がりから攻撃のリズムを創出していく。一人ひとりが高い技術で相手のプレスを剥がしながらボールを握っていった。

 スピード感溢れるFW13上野旭陽(3年)が素早く相手のディフェンスラインの背後を突き、トップ下のMF24田口昊輝(2年)が好パスを連発。さらに左サイドのMF17大谷湊斗(1年)と右サイドのMF19鈴木宏幸(1年)がキレのあるドリブルで突破を図れば、DF23田尻優海(2年)とDF28田中瞭生(2年)が果敢なオーバーラップで攻撃に厚みを加えた。

 8分にMF5田尻匡平(3年)の縦パスに抜け出した上野が左足で、16分には田中が左足ミドルで、20分には田尻優海のクロスの折り返しを上野が頭で合わせてゴールを狙う。

 攻め続ける昌平Ⅱに先制機が訪れたのは26分。右サイドの鈴木からゴール前でパスを受けた田口が冷静にゴール左に撃ち込みネットを揺らした。

【次のページ】 第15節 細田学園 vs 昌平Ⅱ(2)