”名門”東海大福岡に復活の気配!自慢の攻撃力で折尾愛真を6-0圧倒

東海大福岡はMF久保敬太のゴールなど大量6ゴール(写真=中倉一志)

 福岡県の高校サッカーフリークにとってはお馴染みのゴールドとブラックのタイガージャージを身にまとう東海大福岡がピッチの上で躍動した。これでもかと言わんばかりに激しく前からボールを追う姿勢。相手の守備網を切り裂く鋭いドリブル。そして小気味よいテンポでボールを回す組織力。その姿はスローガンに掲げる「繋ぎの超攻撃サッカー」にふさわしいものだった。

【フォトギャラリー】 折尾愛真 vs 東海大福岡

 第101回全国高校サッカー選手権福岡予選2次予選3回戦。シード校としての初戦に臨んだ東海大福岡は、キックオフを告げるホイッスルと同時に激しく折尾愛真に襲い掛かった。攻撃の始まりは前線からの強度の高いプレッシング。中央に構える大森裕介がそのスイッチを入れ、それに連動して全員でボールを奪いに行く。

 そのすべてはゴールを奪うためのもの。ボールを奪った瞬間に、少ないタッチでボールを動かすパスワークと相手の守備網を切り裂くドリブルを駆使して、その勢いのままにゴールを目指す。FWはもちろん、MF、最終ラインまでもゴールを奪うためにプレーする。

【次のページ】 2次予選3回戦 折尾愛真 vs 東海大福岡(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権福岡予選
第101回全国高校サッカー選手権福岡予選