大阪商大高がPK戦で大阪を下し、苦しみながらも初戦突破

1次予選を突破した大阪商大高イレブン (写真=会田健司)

 第101回全国高校サッカー選手権大阪予選の1次予選2回戦が9月4日に行われ、枚方津田会場の第2試合で大阪大阪商大高が対戦した。

【フォトギャラリー】大阪 vs 大阪商大高

 この2回戦から登場の大阪と1回戦が不戦勝となった大阪商大高。両チームともにこれが今大会初戦となった。

 試合は序盤から大阪商大高が押し込む展開。すると8分、大阪商大高はゴール前で相手DF陣が処理をもたついたところをMF7菊池陽太が見逃さず、ボールを奪い取るとそのままゴールに蹴りこんだ。

 自分たちのミスから先制を許してしまった大阪は失点直後に選手が集まり「失点は仕方がないから連続失点だけは避けよう!」(キャプテンDF4尾ノ後英知)と確認。

 その後は大阪も落ち着きを取り戻し、どちらも攻めきれない展開が続く。大阪商大高はFW10薬師神晴輝がスピードを生かし仕掛けるも、決定機は作れず前半を1-0で終える。

【次のページ】 1次予選2回戦 大阪 vs 大阪商大高(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権大阪予選
第101回全国高校サッカー選手権大阪予選