岩槻が巧みな2ゴールで杉戸を下して2回戦へ!強烈ヘッドとトリックFKが炸裂

岩槻の攻撃の軸を担ったMF大西兼人(写真=多田哲平)

 第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選の1次予選1回戦が8月20日に行われ、岩槻杉戸が対戦。岩槻が2-0で勝利を収めた。

【フォトギャラリー】岩槻 vs 杉戸

 3年生が主体の岩槻に対し、杉戸はすでに3年生は引退し、1、2年生のみの構成。「今年で終わるわけじゃない。失うものは何もないだろ!」と福島道夫監督に発破をかけられて臨んだ杉戸は、立ち上がりから攻め込まれながらも、DF3飯田康太(2年)を中心にはね返していった。

 岩槻のテンポの良いパスワークに粘り強く対応してゴール前を崩させず、ボールを奪えば、右サイドのMF8村井颯太(2年)、左サイドのMF9中村昇平(2年)を起点に打開を図った。中盤ではMF6鈴木佑太(1年)とMF7小枝幸成(1年)のダブルボランチが運動量豊富にパスを受けては散らし、FW10原田和弥(2年)とFW18濵禎寛(1年)は相手の背後を狙い続けた。

 それでも、流れはなかなか変わらず、後半に入っても主導権を握ったのは岩槻だった。

【次のページ】 1回戦 岩槻 vs 杉戸(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選