大宮南が久喜北陽に4-0快勝!エース鈴木優人はハットトリック

大宮南は鈴木優人らのゴールで快勝(写真=河野正)

 第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選10月9日、例年と同数の52校が参加して決勝トーナメントが開幕し、1回戦22試合が行われた。

 大会は1回戦から3回戦までが原則無観客で、準々決勝からは有観客で開催される予定。決勝は11月13日、NACK5スタジアムで午後2時5分にキックオフされる。

【フォトギャラリー】大宮南 vs 久喜北陽

 関東高校大会予選ベスト8の大宮南は、8月の1次予選を勝ち上がり、4大会ぶりに決勝トーナメントに進出した久喜北陽を4-0で下し、10月15日の3回戦で県S2(県2部)Aリーグで同組の西武文理と対戦することになった。

 大宮南は立ち上がりから両サイドを上手に使い、多くの時間帯で敵陣に攻め込んでいった。しかし先手を取るまでは最終パスに精度を欠いたこともあり、決定的なシュートを打てないでいた。

 こう着状態がしばらく続いていた前半35分、MF藤澤浩輔(3年)の左クロスからエースFW鈴木優人(3年)が右足で合わせて先制。鈴木はこの1分後、相手GKのこぼれ球を素早く拾ってゴール左隅に2点目を蹴り込んだ。その後もFW秋山智也(3年)とMF横川祐弥(3年)が、いずれも絶好の形から決定打を放ったものの、シュートコースが甘く追加点を奪えなかった。

【次のページ】 決勝トーナメント1回戦 大宮南 vs 久喜北陽(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選