新指揮官率いる埼玉栄が12年ぶりのベスト4進出!細田学園を延長戦の末に破る

埼玉栄は激闘の末に4強入りを果たした(写真=矢島公彦)

 第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選第4日は10月29日、初めて観客に一般開放された浦和駒場スタジアムで準々決勝2試合が行われ、第2試合は埼玉栄が細田学園に延長の末1-0で競り勝ち、12年ぶり5度目のベスト4に進んだ。11月6日の準決勝(埼玉スタジアム)で昌平と対戦する。

【フォトギャラリー】細田学園 vs 埼玉栄

 埼玉栄は4-4-2の陣形を取り、長いパスを使いながらもボールを丹念につなぎ、サイドと中央で活発に球を動かした。経験豊富なFW安倍颯汰(3年)がスピードに乗ったドリブルをはじめ、懐の深さを生かしたキープ力を発揮。左サイドMF樋口有斗、右サイドMF沖中愛斗(ともに3年)から良いボールが何度も配給された。

 細田学園は昨季からのレギュラー、右サイドMF田端優作、左サイドMF小川愛斗(ともに3年)が、1トップのエース滝澤夏惟(3年)をターゲットにしたパスを狙ったが、埼玉栄の厳しい守備に遭って絶好の展開には持っていけなかった。

 前半は埼玉栄がやや優勢に進めたが、0-0で折り返した。

【次のページ】 決勝トーナメント準々決勝 細田学園 vs 埼玉栄(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選