「グループで同じ絵を」組織力が特長の朝霞西が栗橋北彩を下して2回戦へ!

勝利した朝霞西が2回戦へ(写真=河野正)

 第102回全国高校サッカー選手権埼玉予選は10月8日、昨年より4校少ない48校が参加して開幕。1回戦20試合が行われた。プレミアリーグEAST所属で2連覇を狙う昌平は準々決勝から、高校総体予選を制した武南は3回戦からそれぞれ登場する。決勝は11月14日、埼玉スタジアムでキックオフされる。

【フォトギャラリー】栗橋北彩 vs 朝霞西

 8月の1次予選を勝ち上がったチーム同士の顔合わせは、高校総体予選ベスト16の朝霞西が、栗橋北彩に1-0で競り勝ち、10月15日の2回戦で前回4強の埼玉栄と対戦することになった。

 3-5-2の陣形でスタートした朝霞西は、外からの速いアタックで序盤の主導権を握った。前半7分、FW檜山颯太(3年)が左から放った強シュートはGK川鍋龍(3年)にセーブされたが、これで獲得した右CKから決勝点となる先制ゴールを奪取した。MF安藤志磨(2年)が、MF森一稀(3年)のキックをファーサイドからヘディングシュートを突き刺した。

 朝霞西はこの1分後にも、FW石井陸(3年)が右から鋭い弾道の一打を放ったが、DFにブロックされた。29分には檜山が右クロスを頭で合わせたがGKに弾き飛ばされてしまい、追加点を奪えなかった。

 2年ぶりに1次予選を勝ち抜いた栗橋北彩は、FW爲谷斗羽(3年)が投げ込む超ロングスローが大きな武器となった。前半15分、爲谷の左ロングスローからビッグチャンスが到来し、MF徳井勇聖(2年)が決定的なシュートを打ったものの、惜しくも枠の右へ流れていった。

【次のページ】 決勝トーナメント1回戦 栗橋北彩 vs 朝霞西(2)

▽第102回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第102回全国高校サッカー選手権埼玉予選