近大和歌山、PK戦の末に初芝橋本を下し初V

優勝を果たした近大和歌山

 令和5年度 和歌山県高等学校サッカー新人大会は11日、やたがらすサッカー場で決勝戦を行ない、近大和歌山初芝橋本が対戦。両者譲らず延長戦、PK戦までもつれた結果、近大和歌山が0-0(PK3-2)で勝利し、初優勝を飾った。

【フォトギャラリー】近大和歌山 vs 初芝橋本

 初芝橋本は昨年度から主力が大きく入れ替わった上に、年末の選手権に出場したため、他校よりもチーム作りは進んでいない。対する近大和歌山は「昨年のチームがほぼ残っている」(DF4嵜山仁、2年)ことが今年のチームの強み。11月の選手権予選で負けてから、チーム作りを行なってきたため、現時点での力関係は明白。藪真啓監督は「この新人戦に関しては僕らの方が良いゲームをしたいと思っていた」と口にする。

 開始直後にMF10松林優(2年)のシュートがクロスバーに直撃するなど、蓋を開けてみても近大和歌山が主導権を握った状態でゲームは進んでいくが、県勢最多の選手権出場回数を誇る初芝橋本の戦いぶりはしたたか。「いかに泥試合に持ち込めるか」という阪中義博監督の策が上手くハマる。

【次のページ】 決勝 近大和歌山 vs 初芝橋本(2)

▽令和5年度和歌山新人戦(新人選手権大会)
令和5年度和歌山新人戦(新人選手権大会)