フットサルタイリーグディビジョン1RAJNAVY所属の徳嶽です。今回は8月にタイで行われるワールドインターコンチネンタルカップを紹介したいと思います。

 インターコンチネンタルカップとは世界一のフットサルクラブを決める世界大会です。この大会は1997年にブラジルで第一回大会が行われ、過去18大会が開催されてきました。現在2年連続タイで開催されており、来年もタイで開催することが今のところ決まっています。

 タイからはチョンブリブルーウェーブ、ブラジルからマグナスとコリンチャンス、スペインからバルセロナとエルポソと世界最高峰のリーグでトップのチームがここタイに集結します。前回大会はファルカン率いるマグナスがクラブ世界一になりました。今年はどこのクラブがチャンピオンになるのか注目したいと思います。

 タイリーグの方は、現在後期リーグの後半戦を迎えています。RAJNAVYは現在11位と苦しい順位にいますが、前節チョンブリブルーウェーブとのゲームで勝ち点1を取り、チーム状況は良い方向へ向かっています。また後期リーグから、日本人ゴールキーパーの岩崎雄大選手(前所属コンケーンタイリーグディビジョン1)がチームメイトに加わります。残りの後半戦で勝ち点を積み重ねていけるよう頑張ります。

(文・写真 徳嶽裕太)