決勝進出を決めた茨木DF藤井優乃介

 3月5日、令和3年度大阪公立高校プレ大会の準決勝がJグリーン堺で行われ、第2試合の大塚vs茨木は、1-1からのPK戦を6-5で制した茨木が大塚を下し決勝に進出した。茨木は大阪公立校No.1を目指し、3月6日にJグリーン堺S1で千里と対戦する。

 ゲーム後、茨木の都浩司監督は「大塚さんはスピードもフィジカルもあって凄くいいチームでした。2部リーグで同じリーグなのでお互い負けたくないというのもあったと思います」と試合を振り返った。

【フォトギャラリー】令和3年度大阪公立高校プレ大会準決勝 大塚 vs 茨木
【マッチレポート】令和3年度大阪公立高校プレ大会準決勝 大塚 vs 茨木

 CKから同点に追い付きPK戦で勝利したが、「いつも通り選手たちが自分たちで考えて試合に挑みました。セットプレーも自分たちで考えて綺麗に決めてくれました」と選手たちが考え出した形で点も取った。都監督も「後半はボールを持てる時間もありましたが、お互いが力を出した本当に良いゲームでしたね。これがまた公立校の力になっていければ」と話した通り公立校同士、両チームがアグレッシブに戦う好ゲームとなった。

 最後に都監督は「運営してくれる方々に感謝して戦いたいと思います。中々出来る場所ではないので頑張ってくれると思います」とS1で行う決勝での選手たちの活躍に期待した。

 (文・写真=会田健司)

▽令和3年度大阪公立高校プレ大会
令和3年度大阪公立高校プレ大会