記者会見では家族で記念写真も。津久井の右隣が父の剛志さん、左端が母の由紀子さん(写真=多田哲平)

 9月27日に開かれた昌平高校の「Jリーグ加入内定選手合同記者会見」で鹿島アントラーズ内定のDF津久井佳祐はプロ入りへの意気込みを述べた。

 「いち早く鹿島アントラーズの力になれるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。自分のプレーの特長をもちろん見てほしいですけど、アントラーズは常勝軍団と言われているので、自分も勝ちにこだわる姿勢を見てほしい。鹿島アントラーズでスタメンに定着して、リーグ戦やカップ戦でタイトルを獲っていけるような選手になりたいです」

【フォトギャラリー】昌平・荒井悠汰、津久井佳祐「Jリーグ加入内定選手合同記者会見」

 会見では昌平高校の城川雅士校長から「担任等によれば、教室にいる時はどちらかと言うと物静かで、周りの生徒がワイワイ騒いでいるような状況でも常に冷静さを保っている、そんな生徒だそうです。勉強の面では、定期考査でクラス内1位を取り続けている。学習も本当に一生懸命やっていて、周りから一目置かれる存在。そして人望も厚いと言われています」ということも明かされた。

 そして、会見場の傍らには、やや緊張気味に話すこの日の主役を見守る家族の姿があった。会見後、父・剛志さん、母・由紀子さんに話を伺った。

【次のページ】 鹿島内定、昌平DF津久井佳祐の家族を直撃!父・剛志さん「心配はしていない」、母・由紀子さん「勉強も自主的に取り組んでくれた」(2)