成立学園は17年ぶりの選手権出場を決めた(写真=矢島公彦)

 成立学園は11月12日、第101回全国高校サッカー選手権東京予選の2次予選Aブロック決勝で国士舘に2-1で勝利を収め、17年ぶり3回目の選手権出場を決めた。

【フォトギャラリー】成立学園 vs 国士舘

 山本健二監督は「17年ぶりの全国ということで、少しほっとしています。本当に嬉しいです」と表情を緩める。

 試合前に指揮官は、選手たちにこう伝えたという。

 『全国に出て強豪と戦おう。全国にはどういう相手がいて、どう戦ってくるかを肌で感じて、それをさらに自分たちのプラスにしてほしい』

 「私自身も韮崎高時代に3年間連続で選手権に行きましたが、やはり強豪と対戦する経験は全国に出ないとできないし、その価値は分からない。だから今朝のミーティングでそういう話をしたんです」

 選手たちは指揮官の言葉に気持ちを高め、躍動した。リズムよくボールを回しながら試合の主導権を握り勝ち切った。

【次のページ】 17年ぶりの選手権で躍進を狙う!成立学園の強みは”風通しの良さ”が生む上質なポゼッションサッカー(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権東京予選
第101回全国高校サッカー選手権東京予選