「カラダ動かす。ココロ羽ばたく。アシックスアスリートスペシャルレッスン」で山根視来選手が東海大高輪台のグラウンドに登場(写真=多田哲平)

 アシックスジャパンは、各スポーツの契約アスリートが部活動を訪問してスペシャルレッスンを実施する「カラダ動かす。ココロ羽ばたく。アシックスアスリートスペシャルレッスン」を展開している。部活動に励む学生が、アスリートによる実践的なトレーニングやコミュニケーションを通して、“スポーツと心のつながり”を体感できるキャンペーンだ。

【フォトギャラリー】山根視来選手「カラダ動かす。ココロ羽ばたく。アシックスアスリートスペシャルレッスン」風景

 2022年12月21日、東海大高輪台高校サッカー部の下に訪れたのは、J1リーグの川崎フロンターレに所属する現役日本代表DF山根視来選手。元日本代表DFの坪井慶介さんとともに約30人の部員の指導にあたった。

 つい1か月ほど前までカタールの地で戦っていた日本代表戦士が登場すると、学生たちからは「え、マジで!? オー!!」と歓声があがった。実はこの日、学生たちにはスパイクの試履会とだけ伝えられていて、山根選手が来ることは知らされていなかったのだ。それだけに、川島純一監督の「サプライズゲストを呼んでいます。どうぞ」の掛け声にあとに現れた予想外のビッグネームに興奮を隠しきれない様子だった。

 トレーニングが始まると、終始笑顔が絶えず和やかなムードで時間が進んでいった。ウォーミングアップとリフティングゲーム、基礎的なボールタッチのメニューで体を温めた後は、みっちりとクロスからのシュート練習が行われた。

【次のページ】 “日本代表戦士”山根視来選手が高校生を直接指導!「アシックススペシャルレッスン」で東海大高輪台にサプライズ講義(2)