山下喬氏

 書籍、記事、動画、リアルイベントなど、「世界の見方が変わる」、「日常を豊かにする」といった知りたいことを「読む」、「見る」、「聞く」ことができるコンテンツプラットフォームの「シンクロナス」。

 そんなシンクロナスでは、2014年にドイツにて元サッカー日本代表の岡崎慎司選手(シント=トロイデン)とともに「FCバサラ・マインツ」を設立し、破竹の勢いでリーグ昇格を果たすなど、欧州で活躍する新進気鋭の日本人指導者・山下喬氏と、岡崎選手の対談を配信。今回は山下氏が実戦しているトレーニング法の一部を紹介する。

【岡崎慎司×山下喬】ドイツサッカーの指導者が取り組むトレーニング法

 岡崎 山下さんが実際にトレーニングでされていることを教えてください。

 山下 結構日本人が多いチームではあるんですが、どちらかというと外国人の方が多いというチーム編成でクラブはやっています。

 その中で、口で説明してトレーニング内容を説明するのではなくて実際に指導者がやってみる。それを選手たちに見せてスタートさせる方が選手たちがイメージが湧きやすい。

【次のページ】 【岡崎慎司×山下喬】ドイツサッカーの指導者が取り組むトレーニング法(2)

【PR】【岡崎慎司×山下喬】ドイツサッカーの指導者が取り組むトレーニング法